東北巡礼の旅

当会の会員で、幹事の佐々木二郎さんが77歳の喜寿を迎えられ、故郷での同級会の帰りに、秋田県内に点在する不動尊霊場を巡られたそうです。その時の思い出を投稿していただきました。

 

 

 6月29日から7月1日までの3日間、秋田県内に点在する6ケ所の不動尊霊場の寺々を参拝して参りました。最後の巡礼寺、玉蔵寺を訪ねた時のことを書きます。

 6月30日の午後3時過ぎ,大舘市にある遍照院という立派なお寺を訪ねました。参拝後、住職さんと雑談をしていると、「これからどちらへ行かれますか?」と聞かれたので、「今日は市内のホテルルートイン大館に泊まり、明朝、今回最後の巡礼先、玉蔵寺に参ります」と言いますと、住職さんは、「これから玉蔵寺の住職さんに電話をしてきますから、ちょっと待っていてください」と言い席を立たれました。数分後に戻られ、「たった今、玉蔵寺の住職さんと話をして、明日、午前11時9分に鯉川駅に車で迎えに行かれるようお願いしたので、確認してください」と言われました。その日何度か電話をしましたが、連絡が取れず、翌朝9時頃に、大舘駅前にある公衆電話から玉蔵寺の住職さんとやっと確認が取れました。午前11時9分に鯉川駅に着きますと、玉蔵寺の住職さんが私を待っていてくださり、車でお寺まで案内していただきました。

 お寺に着きますと、「納経帳に朱印しておきますから、先に参拝を済ませて下さい」と勧められ、参拝を済ませました。「鯉川駅の一つ先の八郎潟駅まで送りますから直ぐ参りましょう。八郎潟駅に12時10分発の秋田駅行きの特急が止まります。それに乗れば20分ほどで秋田駅に到着しますから。」と親切に言っていただきました。お二人の住職さんのご厚意により、予定より早く上野駅に着く事ができました。

 今回の東北お寺巡りは、お二人の住職さんから、思いもよらぬ親切なおもてなしをいただき、最高に気分の良い、楽しい参拝旅行になりました。玉蔵寺の住職さんは、若い頃、岩手県江刺市にあるお寺の住職さんと一緒に修業された仲だそうです。いつか、そのお寺も訪ねてみたいと思っております。 合掌。

 

  参考までに、今回参拝したお寺を、順にご案内します。

 多聞院(秋田市土崎港)→嶺梅院(秋田市土崎港)→普伝寺(秋田市内)→吉祥院(男鹿

 市)→遍照院(大館市)→玉蔵寺(山本郡三種町)